主婦でも自己破産できる?

主婦でも自己破産できる?

MENU

主婦でも自己破産できる?

借金問題は解決が難しい問題のひとつですが、かなり厳しい状態にある場合も解決法はありますので、あきらめずに解決策を考えていきましょう。
今後どうしても返済ができないという場合は自己破産を行うことで借金を免除してもらうことができます。
借金がなくなりますので、返済で悩むことはなくなり、その後得た収入については自由に使えるようになります。

とはいえ、自己破産にはやはりリスクもあります。自己破産をした場合は借金を返さなくて良い代わりに価値のある財産は手放さなくてはいけません。

それゆえに住宅を失ってしまう場合もありますし、車なども価値が高いゆえ、失う可能性が高いものです。
自己破産では20万円以上の価値のある財産は現金に換価して債権者に配分しなくてはいけませんが、車の場合も20万円以上の価値があればやはり処分されることとなります。

そして、自動車を持っている場合もまだローンが残っているという場合もありますが、ローンが残っている場合はローン会社に引き上げられることとなりますので、この場合もやはり手元に残すことはできません。

すでに10年以上経過している車の場合は中古の価値はほぼつかないことが多く、この場合は財産価値がないと見なされて、そのまま手元に置いておける場合もあります。

それから持病があり、病院に行く際に車が必要などという場合は所有が認められる場合もありますので、担当の弁護士などに相談してみるのも良いでしょう。

よく一緒に読まれている債務整理の記事


必読!知らないとまずい債務整理デメリット


【実録】経験者が語る!債務整理後のリアル


自分は債務整理できる?条件をチェックする


フツーの弁護士はNG?闇金解決法を見てみる


債務整理手続きの流れ※無料相談受付もあり!


職場に乗り込まれる前に!取り立てストップ方法